学びの匠 Mariko メンタル・インプロを知れば、学びはもっと楽しくなる

[動画付き]インプロゲーム”ジブリッシュ”のやり方!その効果は?〜ジブリッシュは英語で意味のない言葉の意〜

インプロ・ファシリテーション

アプライドインプロのゲーム”ジブリッシュ”をご紹介します。

そもそもジブリッシュとは、英語で意味のない言葉。

ジブリッシュで話しながら、ジェスチャーだけで会話をしていくというゲームです。

私たちは言葉がなくても言葉なしで人に影響を与えています。

ジブリッシュでは、言葉なしに伝えるスキルを高める効果があります。

インプロゲームの中では、少し難しいレベルになるかもしれません。

インプロに慣れてきたらぜひ、チャレンジしてみてください。

スポンサーリンク

ジブリッシュは英語で意味のない言葉

ジブリッシュは英語で意味のない言葉のこと。

    ぶぴぢく あとくあ かくせかたつせ  ゆあへ ぴいをまび

日本語で書いてみるとこんな感じです。要は意味のない言葉です。

中国語っぽい音の言葉でもいいですし、ダバダバダバダバでもいいです。

意味のない言葉ジブリッシュを使ってワークを進めます。

インプロゲーム ジブリッシュの概要

人数:3人(ジブリッシュ・ジブラッシュ・通訳)

時間:4〜5分

初心者難易度:★★★★

タイミング:インプロワークに少し慣れてきたときに。

目的:プレゼンテーションを学ぶときに

ノンバーバルの必要性を学ぶ時に

コミュニケーションのことを学ぶとき

参考記事:ビジネス・研修・教育で使えるインプロとは?その効果は?

スポンサーリンク

ジブリッシュとはどんなゲーム?

インプロゲームジブリッシュは、

    あるとき、ジブリッシュを話す人がジブラッシュを話す人に何かを売りに来ます。

    それぞれ言語が違うので、ジブリッシュもジブラッシュもどちらも理解できる日本人が通訳に入って取引の手伝いをします。

    ジブリッシュは、ジブラッシュが買いたくなるようにプレゼンをしていきます。

    ジブラッシュが買うか、買わないかを決めたときに終了。

というゲームです。

インプロゲーム ジブリッシュのやり方

3人の役割を決める

一人目…ジブリッシュという国から来たジブリッシュ語を話し、日本語を聞いたら理解できる人

二人目…ジブラッシュという国から来たジブラッシュ語を話し、日本語を聞いたら理解できる人

三人目…ジブリッシュ語もジブラッシュ語もわかる通訳。日本語で話す。

ジブリッシュが商品紹介を始める

ジブリッシュを話しながら、ジェスチャーなどをしながら、商品を勧めます。

ジブリッシュが言っていることを汲み取って通訳か日本語で説明します。

ジブリッシュは通訳の言葉を聞き、ジブラッシュを話して、商品の質問をしていきます。

ジブラッシュが商品を買うか買わないか決めたら終了です。

やり方の参考動画

ぜひイメージも動画でご覧ください。

スポンサーリンク

ワークのポイント

ワークを効果的にするポイントを2つご紹介します。

プレゼンを意識しましょう

このジブリッシュは、プレゼンテーションのスキルも高めてくれます。

ジブリッシュはどんなに意味のない言葉を話していたとしても、ジェスチャーで言いたいことを自分なりにきちんと表現することを意識しましょう。

ジブラッシュが買いたくなるようなプレゼンをするためには、言葉以外の態度や伝え方によっても変わることが実感できると思います。

言葉を使わずに身振り手振りで伝えようとすることを学ぶ

プレゼンの部分にも重なりますが、私たちは存在するだけで相手に影響を与えています。

いつもは言葉でうまく言えていても、言葉以外の部分(ノンバーバル)とうまく一致していないことがあります。

一方で、実は言葉を使わない、ノンバーバルな会話でも十分成立することもあります。

言葉なしに、相手に伝えたり、感じとったりするスキルを意識してみましょう。

まとめ

インプロに少し慣れてきたらぜひ体験してほしい、ジブリッシュ。

ノンバーバルなコミュニケーションを楽しんでみてください。

合わせて読みたい

目的別!簡単!インプロゲーム一覧〜アイスブレイクやチームビルディングに〜