学びの匠 Mariko メンタル・インプロを知れば、学びはもっと楽しくなる

インプロゲーム”ペーパーズ”とは?〜Yes,Andな関係性を作ろう〜

インプロ・ファシリテーション

インプロゲームのペーパーをご紹介します。

ペーパーズは文字通り、紙に書かれた言葉やフレーズを使いながら、ストーリーを進めていきます。

研修などでYes,andな関係性をつくるワークとしても使えますし、気の許した仲間であれば、飲み会のときにも気軽に遊べるゲームです。

Marikoアプライドインプロを実践して約10年。ペーパーズは乗りの良い人たちとなら遊びで楽しめます。まさに日常は何が起こるかわからない!をYes,andするトレーニングとして、コミュニケーションを楽しむツールとして使えます。

スポンサーリンク

インプロゲーム”ペーパーズ”とは?

ペーパーズとは、まさに‘紙‘を使ったインプロゲームです。

紙にさまざまなワードやフレーズを書き、その書いた紙をひきながら即興でストーリーをつないでいきます。

どんなフレーズがきたとしてもYes,Andして、ストーリーを繋いでいきます。

参考記事:インプロ(即興劇)から生まれたYes,andの考え方

ペーパーズの概要

人数:3〜4人

時間:4〜5分

初心者難易度:★★★

タイミング:ちょっと場が温まってきたときに。

目的:チームビルディングに/Yes, and なコミュニケーションの体験に

参考記事:ビジネス・研修・教育で使えるインプロとは?その効果は?

スポンサーリンク

準備

紙とペン、必要なら箱

紙は“一言“書けるサイズに切っておきます。

参加者と一緒に、その紙にフレーズや文章、単語を書きます。

最初は何を書いていいのか悩むのですが、本当に何を書いてもいいんです!!

‘愛してる‘

‘やっぱり、ビールはアサヒだよね‘

‘明日は何してる?‘

‘来週、宇宙旅行に行くねん~‘

などなど、とにかく発想を飛ばして、あらゆる言葉を書きます。

書いたら見えにくいように、紙を折って、一ヶ所、真ん中らへんに置く。

ペーパーズの進め方

あらかじめ準備しておいたペーパーを地面にばら撒きます。

お題を決める

インプロで進めるときは、場面やシーンなどのお題を見る側の人たちからもらいます。

例えば、レストランとか、会社とか、公園とか、なんでもいただいたものにYes,Andして始めます。

時間を決めて、インプロしながら紙をひく

約5分くらいのイメージで、インプロをはじめます。

場面やテーマに合わせて自由に会話を始めます。

その途中で紙を一枚引き、すぐに引いた紙の言葉を読みます。

ルールは二つ

  • 引いたカードは必ずその時に読む
  • 周りの人はその言葉をすべてYes,andして、会話を膨らませる。

引いたものは必ず読んでそこからストーリーを進める!それだけがルールです。

スポンサーリンク

ワークのポイント

やってみるとわかるかと思いますが、ワークをする上でのポイントがあります。

紙はほどよく引く

この紙は、どんどん引きすぎても、忙しい展開になるし、引かなさすぎても、おもしろくなかったりします。

引くタイミングによって楽しさが変わるので、参加者同士で探り合ってみたり、いろいろチャレンジしてみてください。

うまくできることを目的にしない

私も真面目だったので、うまくやらなきゃ恥ずかしいという気持ちばかりありましたが、プロを目指すわけではないので、うまくできる必要はありません。

正解はない!シンプルに楽しもう

引くタイミングはほどよくと書きましたが、それも正解はありません。

こうしなきゃ、ああしなきゃではなく、いろんなことを試してみるのもアリです。

まとめ

ペーパーズは、紙さえあれば楽しめるワークです。

時には神が降りてくるくらいの奇跡のワードを引いたりして楽しめます。

シンプルに楽しんでやってみてください。

合わせて読みたい

目的別!簡単!インプロゲーム一覧〜アイスブレイクやチームビルディングに〜