学びの匠 Mariko メンタル・インプロを知れば、学びはもっと楽しくなる

[体験レポ]スコットランドの英語は聞き取れない?〜いろんな地域で感じたことまとめ〜

英語学習

スコットランドに2ヶ月間ウィスキー蒸留所巡りをしてきました。

その中でおもしろかったのが、各地で英語の聞き取りやすさが全然違う!!ということです。

今回、ある意味スコットランドの隅から隅まで巡ってきたからこそ、感じたスコットランドの英語のあれこれをまとめておきます。

参考記事:[旅行記]スコットランド蒸留所見学ツアー〜ツアーのある50ヶ所の蒸留所一覧

スポンサーリンク

スコットランドの英語は聞き取れない?Marikoの感想

私なりの結論としては、「エリアによる」です。

そして、「人による」です。

その理由や感じたエピソードをご紹介していきます。

ちなみに、私の英語力は、中の上と自分では思っています。

短期留学(2〜3週間)を3回、その後も10年以上、できるだけ毎日海外ドラマで英語を聞き続ける+大人と子どもたちに英語を少し教えています。

話す力としては、ネイティブほどは話せないけど、話すことにあまり困らない。

聞く力としては、7〜8割くらいは理解できるけど、ネイティブのジョークは理解できないのと、分野によっては全くわからないという感じで自分では認識しています。

特にアメリカドラマばかり見ていたので、スコットランド行きたいと思ってからイギリス英語も聞くようにしていました。

エリアの違い!「グラスゴーは全くわからず、エディンバラはまぁわかった」

旅の始め、グラスゴーへ降り立ちました。

最初にグラスゴーの街をぶらぶらして、ウィスキー好きの私たちは、グラスゴーのウィスキーショップへ。

初めての現地のショップにワクワクしながら、入ったら、店員さんがとてもフレンドリーで話しかけてくれました。

おっ!これはいろいろと聞くチャンスだと、やっぱり最初は張り切って聞く気満々でいたんですが、そこで、、、

撃沈www

正直、3割4割くらいしか、下手したら全くわからないときもあったくらい、聞けなかったんです。

まぁ、あまりにもショックでw、ここから2ヶ月、蒸留所ツアーに行くのに、本当に大丈夫なんだろうかと不安になったし、まぁまぁ落ち込みましたw

グラスゴーからバス30分圏内にある蒸留所では、6割くらいはわかりました。

私の苦手もありますが、歴史とかわからないときはあんまり理解できていないことも。

ある意味、人にもよるし、コツをつかめば、少し聞けるようにもなってきたように思います。

そして、この若干落ち込んだ感情でw

西にある島、ウィスキーの聖地でもあるアイラ島へ。

ジョニーウォーカーのキーモルトであるカリラ蒸留所の見学ツアーへ。すると、

『英語がわかる!!』

この喜びを感じましたw

もちろんわからんこともあるけど、7〜8割わかったんです。

そしてたまたま、ガイドさんとゆっくり話せる時間があって、実はグラスゴーでは、、、という話をすると、

『グラスゴーはね、、、』

という反応でした。

まぁ、あそこの方言がきついからねと、私のことを励ましてくれました。

ちなみにアイラ島で何名かに、アイラ島出身か聞いたら、別のエリアからきている人によく出会いました。

カリラのガイドさんもたしかエディンバラらへんだったかと思います。

一緒に参加していた参加者の方もエディンバラ周辺だったので、比較的英語が聞きやすかったです。

スポンサーリンク

いろんなルーツの人がいるハードル

今回の2ヵ月の旅で一番感じたのは、エリアによる方言の違いだけでなく、そもそも、いろんなルーツの方がいるということ。

たまたまかもしれませんが、蒸留所ツアーのガイドさんと話していると、

そもそもスコットランドでも違う地域出身という人にも出会うし、

おそらくスペイン語圏の、rをまいて発音される人

ドイツ出身で私の英語大丈夫かしらという人

イングランド出身でwaterをうぉぅあーと発音する人(伝わるかなw)

バーで違う地域から来られた年配の方が言ってることが全くわからないこともw

どこ出身かわからず、早口のため理解できるまで時間かかることもありました。

私は言語フェチということもあり、いろんな言語の最低限の特徴を知っているからこそ、まずこの人はどこの方だろうと発音からさぐりながら聞いていました。

がなかなか特殊な技術だと思うのでw、英語と一言でいえど、いろんな発音があるとわかった上できくことをオススメです。

この経験からオススメしたい英語の学び方

会話をする上でまず大切なのは、相手が何を言いたいのか聞き取ること。

昔は一言一句聞き取らないとと思っていましたが、わからない言葉も聞き流すことも大切だなと思いました。

なので、やはり、英語を聞く習慣は大切だと思います。

好きな海外ドラマや映画を毎日のようにみておき、できればセリフを覚えていく感覚があると全然違います。

ちなみにNickさんは小学生に英語を習っていただけで最近は何もやっていませんが、たまに私よりも理解してる時がありますw

小さいころから聞いておくってやっぱりすごいことですね。

参考記事:Amazon Prime Video”まほうのレシピ”の英語字幕を使って英語学習[Just add the magic]

あとは、話す練習が必要。

聞き取れなくても、言いたいことは言えるだけでも違います。

これは、日々伝えたいことを話す練習をする。以外の方法はありません。

フレーズを覚えることも必要ですが、自分の言いたいことを英語に変える習慣が私は大切だと思っています。

参考記事:短期間で英語を話したいなら4w1h(5w1h)を意識して、伝えたいネタをつくろう!