学びの匠 Mariko メンタル・インプロを知れば、学びはもっと楽しくなる

レジリエンス力を高めたいあなたにオススメの本

感情コントロール

落ち込みやすい・気分の起伏が激しいあなたに、精神的に復活する力、レジリエンス力を高めるためにオススメな本をご紹介します。

レジリエンスをテーマにした本だけでなく、直接関係ないものもあるのですが、レジリエンスという言葉にこだわらず、あなた自身が満たされ、自分の感情をコントロールするのに知っておきたい本もあわせてご紹介します。

ぜひ、合わせて読んでみてください。

スポンサーリンク

自分を満たす/自己肯定感を高める

結局ベースとなる自分を満たそうとしていないと、レジリエンス力は高まりにくいので、まずは自分のことをしっかり感じてみることがオススメです。

質問は人生を変える

この本や関わる人から話を聞いて、一番自分が変わったのは、『答えは出なくも正解』という言葉でした。

それは必ず答えは出さなきゃいけないと思っていたからです。

自分のメンタルを見つめるときに、いいも悪いも判断せずに、答えをすぐに出せなくても、感じると言う時間が大切です。

それを学ばせてもらった本です。

書くだけで人生が変わる自己肯定感ノート

これまで自己肯定感が大切といろんなところで聞いてきて、自分の自己肯定感が低いと感じていました。

だけどある時、”自分は存在していいと思えること”が自己肯定感だとしたら、私の自己肯定感はとても高い!と思い始め、自己肯定感ってなんだ?と違和感が出始めました。

そんな時に出会った本で、自己肯定感をもう少し分解して考えてみると、自分のどの部分が肯定できていないのかがよくわかる一冊です。

レジリエンス関連

まさにレジリエンス力!をテーマに書かれた本です。

子どもの「逆境に負けない心」を育てる本 楽しいワークで身につく「レジリエンス」

レジリエンスの考え方、ネガティブな状態から抜け出す方法などを子どもたちにでもわかりやすいようにつくられた本です。

中にワークもついています。


世界のエリートがIQ・学歴よりも重視! 「レジリエンス」の鍛え方

こちらもレジリエンスの考え方をまとめた本です。


スポンサーリンク

潜在意識を意識する

私たちの行動は、見えない潜在意識が決めています。

その潜在意識を理解できるようになると、メンタルのコントロールもしやすくなります。

神様とのおしゃべり

すでに願いは全て叶っているという言葉に衝撃を受けました。

いやいや、私の願いは全然叶っていないって!と思ったあなたに読んで欲しい本です。


ザ・シークレット

これも引き寄せの法則の本ですが、ここにも、感情を知ることの大切さが描かれているのです。

私の意識が変わった本でもあります。


まとめ

レジリエンス力を高めるのは、日頃から自分の感情を感じて、行動を変えてみたり、自分のいいところを自分で褒められるようになることかなと私は思っています。

ぜひ、本を読んで参考にしてみてください。