「今日の楽しみなんてない」人の毎日の楽しみの見つけ方
「毎日が憂鬱だ」「楽しみなんてない」というあなたに今日の楽しみの見つけ方をご紹介したいと思います。
正直、私も、毎日は楽しみがないって思っていました。
それに気づいたのが、マツダミヒロさんのプロダクティビティノートを使ってみて、一番困ったのが、「今日の楽しみは何?」という質問でした。
毎朝、今日の楽しみは何?など、今日やることを書いてみて感じたことや、心理学を学んだ中で再認識した楽しみの見つけ方をご紹介します。
スポンサーリンク
今日の楽しみは何?という答えられない理由
私の経験ですが、毎日自分に「今日の楽しみはなに?」と聞いてみたんですが、「毎日そんな楽しみなんてない。」って思っていました。
実際書こうとしても、書けなかったんです。
自分でも驚いたのですが、パッと出てこないことが多いんです。
ちょっとするとあっ、これ楽しみか!?と、楽しみじゃないと否定してしまいました。
周りでも、毎日仕事と家の往復で楽しみがないという声を聞きます。
楽しみがない理由は、楽しみの大きさが大きすぎるのが、原因じゃないかなと思います。
毎日の楽しみを見つける方法
楽しみを見つけるためには、小さな楽しみをたくさん見つけることがポイントです。
やり方のヒントにしてみてください。
自分の好きなことは何?
自分の好きなことができることが楽しみの一つです。
自分の好きなことを書き出してみましょう。
本を読むのが好き、漫画読むのが好き、野球を見るのが好き。など、自分が好きなことをノートに書き出して自分で再認識しましょう。
自分がリラックスできることということも意識的に実行することオススメです。
夢中になれることは何?
例えば、料理や裁縫など、手を動かすことで夢中になれることはありませんか?
何か作業をすることで気持ちが元気になったりします。
その楽しさを実感できれば、それを毎日することが楽しみにもなってきます。
私は、パソコンで作業することが結構好きで、動画を作ったりすることも楽しみになりました。
うまくいかなければではなく、楽しく夢中になれることを認識して、少しずつやってみるようにするのがオススメです。
小さな幸せをたくさん見つける習慣をつくる
ここまでご紹介してきたように、楽しみって、小さなものをたくさん見つけることが大切です。
例えば、会社員で一週間旅行に行きたい!という楽しみってなかなか実現できませんよね。
いつか、そういった楽しみは実現できるかもしれませんが、毎日の楽しみを見つけるときは、小さな楽しみを見つけていきましょう。
私自身がとても大切にしていることですが、日常生活って当たり前ではありませんよね。
寝床があって、ご飯を当たり前のように食べられて、自由に友達と連絡が取れるなど、目の前にはたくさんの小さな幸せがあります。
その小さな幸せに目をむけ、その幸せを感じることを大切にする習慣も意識してみましょう。
スポンサーリンク
まとめ
今日の楽しみは何?と聞かれて困るという方は、大きな楽しみではなく、目の前にある小さな楽しみをたくさん見つけることを意識してみることをオススメします。
もし、最近楽しみないなと思う人は、朝起きたときにノートに今日の小さな楽しみをたくさんあげてみて、その日のうちにその楽しみを実践してみてください。
その小さな楽しみの積み重ねが、大きな楽しみに変わっていくのではないかなと思います。
そんなこと普通だろ!と思われた方は、ぜひ、ABCDの法則も意識して、実践してみてください。