学びの匠 Mariko メンタル・インプロを知れば、学びはもっと楽しくなる

lumafusionで縦動画など画面サイズ(アスペクト比)を変更する方法

メカの使い方

lumafusionで動画を作るとき、

・横向きで動画を作ったけど、縦動画にしたい

・3:2じゃなくて、16:9に変えたい

など、画面サイズ(アスペクト比)を変更したいときの設定方法をご紹介します。

参考記事:iPadで動画編集するアプリ/lumafusionの基本的な使い方〜これだけで動画ができる

スポンサーリンク

lumafusionの作成途中で画面サイズ(アスペクト比)を変更する方法

すでに動画や写真を配置していて、横動画を縦動画にしたいという場合でご紹介します。

1.画面右下の設定マークを選択します。

2.アスペクト比を選択します。

3.選択肢が出てくるので、変更したいアスペクト比に変更します。(ここでは、9:16の縦むきを選択)

4.縦向き動画に変更されました。

あとは、動画自体を選択し、表示したい場所に移動していきます。

lumafusionで新規作成で画面サイズ(アスペクト比)を設定する方法

初期設定では、最初に入れた動画によって縦横比がきまる設定になっています。

新規作成時に画面サイズ(アスペクト比)を設定すると確実です。

1.画面左下の+マークを選択

2.「最初に追加されたビデオクリップに合わせる」を選択します。

3.設定したいアスペクト比を選択して、新規作成します。

スポンサーリンク

まとめ

lumafusionで動画の縦横比を変更する方法をご紹介しました。

私自身がやってみて困ったことを他にもご紹介しているので、ぜひご覧いただき、楽しく動画を作ってみてください!!

アスペクト比の参考「Youtubeは16:9」「ショートは9:16」がいいです。