学びの匠 Mariko メンタル・インプロを知れば、学びはもっと楽しくなる

Lumafusionの音声編集の方法[音量調整・フェードアウト・音声分離]

メカの使い方

Lumafusionでの動画編集の時にうまく使いたいのが音量調整。

Lumafusionでは簡単に音声編集ができて、音量調整もフェードアウトや一部だけ音量を小さくしたり、大きくしたりということができます。

また動画から音量分離もできます。

やり方をご紹介しますので、ぜひチャレンジしてみてください。

参考記事:iPadで動画編集するアプリ/lumafusionの基本的な使い方〜これだけで動画ができる

スポンサーリンク

Lumafusion の音量編集・音量調整の方法

Lumafusionの音量調整はそれぞれのファイルをダブルタップした中にある「オーディオ」で行います。

動画の音量、音声のみの音量も同じ方法で調整できます。

音声ファイルの場合

▲ 音声ファイルをタップ


▲ オーディオ内のゲインの音量をマイナスにします

元動画の音量にもよりますが、BGMにしたい場合は、私は、-20 〜 -40のあたりを使います。

動画ファイルの場合

▲動画ファイルをタップ


▲ オーディオを選択

▲ オーディオ内のゲインの音量をマイナスにします。

動画を早送りにすると、声が高くなって音声が大きいと聞きにくくなるので、そういった時にも使うと有効です。

参考記事:Lumafusion の動画の再生速度(倍速再生)を変更する方法

Lumafusion の音声をフェードアウトする方法

フェードアウトの機能はないので、上と同じく、オーディオのなかで、フェードアウトするように音量を調整します。

▲ 音を小さくし始めたい場所を選んで、+マークで印をつけます。


▲ 最後の場所にも印をつけます。印をつけると●がつきます。


▲ 最後の印をつけた●部分を選択して、ゲインの音量を一番小さくします。

スポンサーリンク

動画から音声を分離する方法

動画から動画と音声に分離する方法はボタン一つでできます。

▲音声を分離したい動画を選択して、下にある分離ボタンを選択します。

▲音声が分離されました。動画部分を選択すると↓

▲動画の音声は、消えています。

まとめ

lumafusionでは、動画も音声も簡単に編集できます。

ぜひ、チャレンジしてみてください。

基本的な使い方もまとめているので、参考にしてみてください。

参考記事:iPadで動画編集するアプリ/lumafusionの基本的な使い方〜これだけで動画ができる